教えて!ろく先生RADIO

教えて!ろく先生RADIO


教えて!ろく先生radio第68回「人付き合いは人生の財産構築」

June 02, 2018

大人は大変。
すました顔で言いたくもないことを言ったり
思ってもない社交辞令を交わしたり・・・
あー本当に疲れる。大人って本当に大変・・・

確かに大人になると好きでもない相手と付き合っていかなくてはいけない場面が多々あります。

仕事と割り切って社交辞令が使える場面ならまだいいですが
そうではない、例えば
子どもの学校行事や部活、地域の役員や子ども会
利益と全く関係のない職場のイベントごとなど・・
そういう場面であなたがまとめ役になった時、人付き合いの大変さを身に染みることもあるでしょう。

そういう時に思いだして欲しいことは
「自分の常識は他人の非常識」ということです。

あなたにとって当たり前なことは、みんなの当たり前ではありません。
あなたが容易くできることは、みんなにとって容易いことではないのです。

ややこしい人、日本語が通じない人というのは必ずいます。
そういう人が現れたら「自分の乗り越える大きな壁」だと思って下さい。
あなたはその壁を乗り越えられるし
乗り越えた時、人間的に大きく成長できると思って楽しんでほしいのです。

私はそういう人に出会ったら
・なんでこういうことを言うんだろう
・どういう心理状況なんだろう
相手が放つ言葉や話し方から分析しています。

そうするとややこしい人のトリセツが完成します。
相手が喜ぶ言葉かけのパターンがたくさん出来るのです。
そのトリセツをたくさん集めることであなたのコミュ力は自動的にアップします。

人生には自分を応援する人が一人でも多くいた方がいいのです。
そういうあなたのアンチの人ほど
味方になるとあなたの人生に追い風を吹かせてくれます。
あなたの味方を大量に増やして
たくさんの人に愛される自分になれば
あなたの人生は急速にいい方に向かっていきます。

社交辞令なんてめんどくさい。
思ってもないことを言わなきゃいけないなんて本当に疲れる・・・

そう思っているとしたら
相手との付き合いは今だけでずっと続く関係ではないと思っているのではないですか。

どんな相手との関係にも下積みがあります。

あの時あなたが良くしてくれたから
今困っているあなたを応援します!
そういう人をたくさん増やしていくのが人付き合いです。

大切なことは物事の一部だけを見ないこと。
相手を肩書だけで判断しないこと。

人と人との付き合いには
相手に対する尊敬の念が必要です。

あなたがもしも大したことないと思っている相手でも
本当はものすごく大変な思いをして頑張っている人や
もの凄い野望を抱いて努力している人がいるかもしれません。

あなたの人生の財産構築だと思って
ぜひ人付き合いを楽しんで欲しいのです。