聖書メッセージ | ポッドキャストの中の人

聖書メッセージ  |  ポッドキャストの中の人


43人目の中の人「逃げない!?アサヌマ劇場」アサヌマさん

May 25, 2018

どうも、早起きポッドキャスターの中澤信幸です。
 
今回のゲストは、第40回のゆるななのナオキさんからご紹介いただきました。
 
逃げない!アサヌマ劇場から、アサヌマさんがゲストです。
 
 
アサヌマさんへポッドキャストについて10の質問

1. 収録環境は?
自宅のリビングで録音している。テラフィムさんは自宅が近いので、対面収録。とめきちさんはスカイプを通して。

2. 収録機材は?
MacBook Air にタスカムのオーディオインターフェースをはさみ、アナログのマイクで録音している。かつては別チャンネルで録音していたが、最近は1チャンネルにまとめて録音してしまっている。

3. ネタ収集、番組準備はどうしていますか?
特にしていない。生活している中で、経験してきていることを話題にしている。あまりストックをつくらず、録音から公開までの間をおかないように心がけている。

4. 録音のときに気をつけていることは?
あらかじめ決めすぎない。度を越えたキャラ出しを控える。メンバーにも、リスナーにも楽しんでもらえるように。

5. 編集方法は?
GarageBandで編集。自分で聞いてあまりにも不快な部分についてはカットするが、内容としては編集を最低限にしたい。ライブ感を大切にしたいので。

6. 公開のための利用サービスは?
SeeSaaの有料プランを利用している。iTunesやヒマラヤなどのチャンネルでも配信している。

7. 宣伝や番組アピールはどうしていますか?
Twitterでのアピール。公式アカウントを作って、交流をしたりもしている。これからYoutubeなどを利用してコンテンツをつくっていく希望ももっている。

8. リスナーとのコミュニケーションはどのようにしていますか?
感想のメールをいただくので、お手紙回で紹介する。ふだんは大喜利コーナーで呼びかけて、それにレスポンスをいただくのがメインになってきた。

9. 番組を続けるコツは?
楽しむこと。本人たちが楽しんで、無理をしないことが重要。ネガティブなコメントなどに引っ張られすぎないように。

10. あなたにとってポッドキャストとは?
遊び場であり、ストレスの発散の場。ありがたい大人の遊び場。

関連リンク

* 毎週水曜日に更新 「逃げない!?アサヌマ劇場」
* 逃げない!?アサヌマ劇場公式Twitter @GKasanuma
* 43人目の中の人「逃げない!?アサヌマ劇場」アサヌマさん

 
番組の感想は、Twitterで、ハッシュタグ#pnhtをつけてください。
コメントを楽しみにしています。