心理カウンセラー島幸樹の「心がスーッと楽になるボイスブログ」

心理カウンセラー島幸樹の「心がスーッと楽になるボイスブログ」


パッと一瞬で過去にタイムスリップする輪ゴム現象

January 24, 2020

 だれかと一緒に仕事をするとき、会話をするとき、わたしたちは当然そこにいるその人との時間をすごすはずなのですが、何かの拍子にパッと一瞬で過去のあるときにタイムスリップするときがあります。
 今だれかとしゃべっていて、例えばその人が圧の強い人で、大きな声で怒鳴りつけてくるような人だったとします。
 それをただ「うるさいなぁ、この人…」と思える人もいますが、そうでない人もいるんです。
 ある人は、その圧の強さを感じた苦痛、大きな声などを聞いた苦痛を幼少期のいつかのそれとリンクしてしまいます。
 たとえば子どものころ自分の父親がものすごく圧の強い人で、大きな声で怒鳴りつけてくる人だったりすると、あたかも今ここで、あのときの父親との体験を再演します。
 たとえば当時その父親の前でびくびくしながら下を向いて泣いていた姿を、今ここでもう一度している自分がいるということ。
 今ここにいるのは、幼少期の自分の父親ではないのに、あたかもその父親の顔写真を、今ここにいる誰かの顔にペタッと貼り付けている。
 今日のボイスブログはそんなお話です。
 いつもよりちょっとだけ長い目の6分ぐらい?ですが、どうぞお聞きくださいませ。