幸せにする人の話

幸せにする人の話


強みを活かす?弱みを克服する?ストレングスファインダーの結果 ストレングスファインダーの結果、強みを活かす?弱みを克服する?

September 29, 2020

ストレングスファインダーの結果を見ると、
上位には強みになる資質が、
下位には弱みになる資質が並びます。
どっちを気にして、取り組めばよいのでしょうか。

久しぶりのポッドキャスト公開、
今回は長いバージョンです。

テーマは、強みを活かすか、弱みを克服するか。

ブログの読者の方、ポッドキャストのリスナーの方は、
勘がいいのでお察しでしょうが、
強みを活かすほうがいいよね、という内容になっています。

 

米国ネブラスカで50年代に行われた、速読に関する実験。
最初の段階で、スピードの早いグループと遅いグループがありました。
速読の訓練をした結果、より実力が伸びたのはどっちだったと思いますか?

あなたは、自分の強みを活かすほうにエネルギーを注いでいますか。
それとも、弱みを克服するほうにエネルギーを注いでいますか。

強みを活かしたほうがいい、と私が思う理由は3つ

* 強みを活かしたほうが実力が格段に伸びやすい
* そのための取り組みの労力も時間も少なくて済む
* 自信をもちやすい

私たち一人ひとりに与えられているデザインが、
いい形で実現していくことを願っています。

 

今回の宿題は
「自分の強みを活かすために、この2週間で取り組む一つのことは?」

それを考える助けになるのが、資質のまとめシートです。
ダウンロードして活用してください。

https://servant.style/sf34gift/